「仕事に行く」は当然のこと?

こんにちは。ルイです。

 

 

「仕事に行くことが当たり前」

この考えを貴方はどう思いますか?

その考えは正解でもあり不正解でもあります。

 

 

熱が出て仕事に行ける状態じゃない時、

「仕事行くのは当たり前でしょ!」

と言われたらあなたはどう感じますか?

 

 

いや、行ける状態じゃないし。

そう感じる人がほとんどだと思います。

でも熱の場合、体温計で表現できますよね。

 


じゃあ、状態が表現できない症状のときは?

もちろん頭痛もそうです。f:id:ksmileflower:20210411211606j:image

その人が本当に頭が痛いのか

周りの人にはわかりません。

表現の仕方がわからないから

他の人の誤解を生む可能性があります。

 


更に表現しづらいのが、熱もない、頭も痛くない、

だけど体がだるい。という状態。

過呼吸や体が動かないという状態も

表現に困りますよね。

 

 

そんな経験あるけど仕事を頑張ってる人、

どんな思い仕事をしてますか?

「辛いけど仕事は行かなきゃ」

その気持ちが辛い症状を悪化させています。

 


「休んでもいいんだよ」「辞めてもいいんだよ」

その一言で気持ちが軽くなる人、

私は一度休むことオススメします。

 

 

一度休んで、自分の状態を見つめ直しましょう。

f:id:ksmileflower:20210411215201j:image

 

 

次の記事では目安となる「症状」について

お話します。