2021-01-01から1年間の記事一覧

オススメの癒しスポット

こんにちは。ルイです。 いつもみなさんは何に癒されてますか? 今回は「癒しって言われても…」って方のために オススメの癒しスポットを紹介します! 私がオススメするのは神社です! 神社って神聖で不思議な空間なんですよね。 また、神社によって造りが違…

なぜ「死にたい」と伝えるのか

こんにちは。ルイです。 みなさんは「死にたい」って思ったことありますか? 「死ぬ」という事に対してどう思いますか? 苦しい時「死にたい」と誰かに伝えるのはなぜか。 それは「死ぬのが怖い」「誰か止めて」 という気持ちがあるから。 「死にたくない」…

辛いと感じた副作用

こんにちは。ルイです。 今回は私が薬を飲んで体験した副作用の中で 辛かったものを紹介します。 なお、副作用については個人差がありますので あくまで参考程度でご覧下さい。 1つ目は「眠気」です。 かぜ薬などの他の薬でも注意すべき副作用です。 私の場…

精神科へ行くデメリット

こんにちは。ルイです。 今回は精神科へ行くデメリットをご紹介します。 1つ目は「薬」です。 風邪をひいたとき、「治すため」に薬を飲みますよね。 でもうつ病の薬は「症状緩和のため」であり、 「治すため」ではないのです。 言ってしまえばその場しのぎ…

うつ病かな?と感じたら

こんにちは。ルイです。 前回、前々回と精神科へ行くメリット・デメリット についてお話しました。 あなたはそれをどう感じましたか? 私は「病院に行かなくていい方法があるのなら」 と考えます。 その中で1番大切なのは 誰かに相談して助けを求めること …

精神科へ行くメリット

こんにちは。ルイです。 今回は精神科へ行くメリットについてお話します。 1つ目は、 自分の現状を知ることができる というところです。 「よくわからないけど頭が痛い」 「過呼吸になる原因がわからない」 という考えはその症状をさらに悪化させます。 な…

うつ病の症状とは?

こんにちは。ルイです。 みなさんは普段どんな症状に悩まされますか? その症状の原因について考えたことありますか? ない方は一度考えてみましょう。 私は様々な症状に悩まされ、苦しみました。 突然の過呼吸、胃腸炎、頭痛、目眩など。 辛い症状が続く毎…

「仕事に行く」は当然のこと?

こんにちは。ルイです。 「仕事に行くことが当たり前」 この考えを貴方はどう思いますか? その考えは正解でもあり不正解でもあります。 熱が出て仕事に行ける状態じゃない時、 「仕事行くのは当たり前でしょ!」 と言われたらあなたはどう感じますか? いや…